仕事が無いので昨日は早くにあがって、今日は休み。だから休みを有効に使おうと思ったんだけど、昨日読んでた本をどうしても終わらせたくて、でも余り終わりの方でもなかったらしく朝まで読んでいた(笑)。
今日とっても疲れた(笑)。
読んでたのは前に何回か書いたジョナサン・ケラーマンの本。日本でも最初の方のは読んでて、こちらでも沢山読んで、出版されてるのは殆ど読んだと思う。ただ、私は人の名前を覚えるのがとても苦手で、こんな長い本を読んでて登場人物がたくさんいると、後半で犯人が明らかになっても、「あれ?誰だっけ?」となることがある(笑)。後は内容を覚えてないのもあると思う。
今回読んでたのは「Flesh and Blood」っていうので、これはたまたま中古の本屋でみつけたけど、後になって、確か読んだと思う。。とずっと中身を確かめないでいた。でも最近彼の本で家にあるのは読んでしまったんで、この一冊を「じゃあ読み直すか」と始めたら、全く覚えてなくて「あれ?これホントに読んだことある???」となった(笑)。
それで読んでも読んでも思い当たるフシが無く、読んだ事がなかったんだと判明(笑)。
内容はサイコロジストの主人公のところに情緒不安定の女の子が来て、結局いろいろあってカウンセリングは上手くいかずに終わる。数年して変な場所で再会して、また何年してから母親が行方不明になったと助けを求めにくる。
そこから過去のカウンセリングが成功しなかった事もあって主人公が個人的に調査に乗りだす。。。そうこうするうちに彼女の死体が発見されて。。。って話。
前に読んだ2冊がイマイチだと思ってたんだけど、今回はすごく良かった。最後の方に私にグッとくるシーンもあって。。出版されたのはちょっと前だけど、このぐらいのクオリティで続けて欲しいなー。。と思った。
ところで今日はバレンタインだからケーキを(私に)作ろうかな~と思ったけど、小さい型がないから買ったらちゃんとバレンタイン(でなくてもいいのよね。笑) を祝おう(??)と思う(笑)。
0 コメント:
コメントを投稿