RSS

ある俳優との出会い その1

小さい頃から映画が大好きで、中学生の時は少ない小遣いの中から映画を見に行き、高校時代はタダ券をよく当てて毎週のように映画を見てた。将来も映画の雑誌の編集の仕事をしたいとすら思ってた(私の才能は別として。。。)。ところが10代から20代の間の7年ぐらい映画を全く見ない時期があった。というのは、その頃好きだった俳優の一人に会う機会があって、いざ会ってみたらその人は(名前は内緒)、とーってもかるーい人っぽくて、映画の役では影のある物から色々やってたから、その態度を見てものすごくガッカリして、もう映画全てが嫌になってしまったのだった。今思うと私もとても純情(単純)だったんだな。。と思う。まあ、そのおかげでそれからもっと音楽の方に行ってしまってたんだけど。

カナダに来てからもその状態が続いてた。ホントにいろんないい映画を見逃したなあと思う。

ちょうどカナダに来てから6ヵ月程した時に、たまたまテレビを見てたら2部作のテレビ映画をやってた。まだまだ私の英語力は上達してなかったんだけど、それでも主人公の人をみて「スゴイッ」と思った。でもその俳優は今まで見た事なかったし誰なのかさっぱり分からなかった。それから6年ぐらい時々「あの俳優は誰なんだろ~」と思い出してたのだった。ただその映画自体がカナダとイギリスでしか放送されなかったのと、映画の題名が検索したら山程でるぐらいにありふれた物だったので、この俳優の事は一生分からないんだろうな、とも思ってた。

そんなある日私はオクラホマに住む友達とチャットをしてた(当時はチャットばかりしてて夜更しの嵐だった)。で映画の話になって、私は偶然この身元不明(笑)の俳優の事を話した。映画の題名はモチロン彼の演じた役名も覚えてた。そしたら暫くしてその友達がその俳優の名前を見つけ出したのだった! 当時は昔のトラウマのせいで(笑)まだ映画を見るような事はほとんど無かったんでIMDB.comという映画のサイトの事すら知らなかった。彼女はそのサイトに行って題名で検索したのだった。それでも検索して出てきた映画はかなりあったと思うんだけど、それを彼女は一つ一つみて主役の役名を調べてくれたらしい。

私はこの先絶対にその俳優の名前が分かるとは思ってなかったので、とってもビックリしたけどホントに嬉しかった。IMDB.comのページを見ると、その俳優は沢山の映画とテレビに出演してる事がわかった。それからは毎週ビデオのレンタルショップに行って彼の出演した映画を一本一本見ていった。

そうして映画を見ていくうちに昔どれだけ映画が好きだったかを思い出してた。

それからは映画がまた大好きになって沢山映画を見るようになったし、映画祭にも頻繁に行くようになった。

つづく


上の内容とは関係ないけど、これは生まれて初めて映画館でみた映画。いとこが無料の映画の券をもらって連れて行ってもらった。サー・ローレンス・オリビエ、ダイアン・レーン主演。

0 コメント: